フレフレあいなな

アイナナに今更ハマったヲタクのブログ

隙間

イベントお疲れ様でしたー。

結果はこちら

なんとかグレードAでした!

でも寝る前までは4500位ぐらいだったので、一日で1200位ぐらい落ちました。

最終日怖っ…。

 

そんな中、一部でeasy放置が話題になってました。

easy放置とは「難易度easyのライブを何もせずに流す」という行為です。

アイナナの音ゲー仕様上、どんなにmissをしてもライブを最後まで完走することができます。

またカードのスキルにも、何秒ごとにスコア加算、という腕前に関係ないスキルもあります。

その結果、一つも叩かずライブを流すだけでイベントポイントをゲットできる、という行為ができるのです。

easyは体力消費が少なく、1ライフ辺りで稼げるポイントが多いため、時間が取れるならば体力消費を抑えながらイベントを走る最適解になります。

やるためにはそれなりのカードの強さが必要ですが、今回はAcheが難易度低い&楽曲時間も短く周回しやすかったため、多くの人がこのeasy放置をできたためボーダーが上がりやすかったのでは?というのを見ました。

実際は、報酬キャラクターの人気と、このイベントとしては初回であったことなど、様々な要因があると思いますが、まぁ一因にはなっていると感じました。

改善するなら、easyのポイントを低くするか、exのポイントを高くするかになるとは思うのですが、このプレイ自体は合法なので特に何も施策はされないように思います。

アイナナ、カードの育成素材(覚醒、特訓)がイベント周回しないと手に入らないので、何でもかんでもカードを手当たり次第強化できないのでやっぱり長くやっている人が有利だなあという感覚が抜けません。

まぁそうしないと昔からやってる人たちのお怒り浴びるしね。

次からどうなるんだろうね…。

 

個人的な話ですが、子供がコロナにかかってしまいました。

元気ですが、更新なくなったら私もやられたと思ってください。

まだ一回もかかってないからそのまま生きていきたい。