フレフレあいなな

アイナナに今更ハマったヲタクのブログ

モンぬい大戦争〜冬の陣〜

こんにちわ。

今日はアイナナファンにはお馴染み「モンぬい」の再販日です。

「モンぬい」とは、アイナナアプリ内イベント「MonsterParade~モフモフお掃除大作戦~」で初登場した、地球外生命体「コットン」とアイドルたちが連立(合体)した姿をぬいぐるみにしたプライズ商品です。
商品の正式名称は「きらどるぬいぐるみ~アイナナパレード~」です。

そもそもこのモンパレイベント自体が2016年と古く、
モンぬいたちも2017年頃からいるようです。
当時から人気があり、私のように新規には入手しにくいこともあり、中古市場ではプレミア価格となっていたようです。
そこで、ついに再販が決まり、今日から各ゲーセンで展開されています。

私の推しのMEZZO”2人は3月展開なので、ちょっと様子見をしたかったのと普通に箱推しなので出来たら欲しいと思っていました。
生活環境上ゲームセンターに土曜日に行くのは困難なので(平日なら行っていたかもしれない)オンラインのクレーンゲームを巡りました。

それはもう、戦いの連続でした。

  1. ブースを選択すると「安定した接続ができません(景品一覧へ戻される)」
  2. 行ったか!と思うと「このブースは満員です(景品一覧へ戻される)」
  3. 入ったら入ったで「予約満員(プレイを見るだけ)」
  4. 誰かが景品をゲットしたタイミングで「プレイ予約」の取り合い
  5. プレイ予約を勝ち取り、順番を待っている間に
    「例外的な処理が起きました(景品一覧へ戻される)」
  6. 1に戻る

さすがに5が発生したときは怒りがこみ上げましたね。
ちなみにプレイ中に突然接続が悪くなり、2回プレイしただけで追い出された、ということもありました。
あんだけ待たされて…他のブースで取れたから良かったけど取れなかったらどうなっていたことか。

ちなみに記事の書き始めである16時頃、本家バンナム運営のオンラインクレーンには在庫がありそうです。
しかし悠については1台しか稼働してないので残数が少ないように感じます。

今回、GIGOカプコンnamcoの3つのオンラインクレーンゲームを利用しました。
どこのクレーンゲームもベースのシステムは同じみたいなので、どこのサービスを使ってもUIや文言が一緒です。
もう少し差別化すればいいのに。

GIGOは昔Kiramuneでお世話になったので今回も利用しようと思ったのですが、設定が厳しく一番お金がかかりました。(4000円ぐらい;)
その代わり、一番早く接続ができプレイ予約をすることができました。
ただ、在庫数は少ないようで1ブース70個ぐらいでしょうか?
最後のモンちゃんを予約して取るという事態を発生させてしまいました。

カプコンは接続こそ安定しているものの、満員ばかりでブースになかなか入れませんでした。
また、いろんな取り方があるので「どの取り方にしようかな^^」なんて思っていると一生遊べません。
自分がやりたいと思うとり方を左下から見極めてブースに頑張って入りましょう。
ちなみにたこ焼き台で一番安く取れました(1000円ぐらい)

namcoは在庫はあるものの集まる人も一番多いので、接続~予約までの道のりが長いですし、他の2つは予約5人までしか受付していないのですが、こちらだけは10人までうけつけているので、予約後に順番が回ってくるまでが長いです。
その間、スマホが変にならないか心配で仕方がなかったです。
(通信安定させるためにWi-Fi切りました)
取れずにプレイしていると「アシストまであと何回!」とそのうち画面にでてくるので、そこまでやればなんとかなる!と自分を奮い立たせて戦いました。
正直、設定は普通だと思います(3000円ぐらい)

個人的にはnamcoはこの時間もプレイできるので、のんびりやるにはいいかなと思います。

とにかく、頑張って取ったモンたちが来るのが楽しみです!
届いたら写真載せさせていただきます!!!

 

16時38分追記

モンはるちゃん無くなりました…(泣)