フレフレあいなな

アイナナに今更ハマったヲタクのブログ

アイナナ記念日

こんにちわ。

6月10日はアイナナ記念日!(プロジェクト発表日)
ということで、いろいろお知らせがありました。

記念日楽曲

まずは記念日楽曲の配信です。
とりあえず特設サイトを見ながら聴いてもらっていいですか?

Group Anniversary 2024 Song & Story|【公式】アイドリッシュセブン

特設サイト、歌詞の全文が読めるしストーリーも読めるし、最後の画像クリックすると小話も読めるしで大量に供給がありました。
ありがとうございます。

続きから、で楽曲に関する感想は書きたいと思います。

3rdアルバム発売決定

アイドリッシュセブンの3rdアルバム「LEADiNG TONE」が11月20日発売決定しました。
新曲ももちろん入っているとのこと。
ジャケ写は種村有菜先生の描き下ろしです。
なお、初回限定盤にはアクリルスタンドとリミックス楽曲を収録した特典CDが同梱されるとのこと。
アクスタがどんなのかわかりませんが、どうせ買うなら初回限定盤がいいと思っております~!

また、音楽情報をお知らせする公式Xが増えました。

https://twitter.com/iD7_Lantis

万理さんはアプリのお知らせメイン(総合アカウントなのでRTはする)、そのほかは分散させていくのかもしれませんね。

記念日ガシャ

とりあえず絵を見てもらっていいですか?

わかっていたけどビジュアル最高ですな・・・。
個人的に環くんの爽やか庭師がほしい・・・まぁ30連して出なかったんですけど・・ピックアップメダル形式なので、250連回せば確定なんで・・・そんなんやったらさすがに家族に怒られるのでやりませんが・・・でも欲しい。。

記念日イベントも始まりますので、しばらくはアイナナに踊らされたいと思います。

 

以下はアイナナ記念日楽曲の話。

アイナナ記念日楽曲の考察と感想

特設サイトでストーリーとキャラクターがわかるのでそれで歌詞を色々読み解いていきたいなと・・・ただ色々とっ散らかってます。

歌いだしのところは、
画家の陸くんと庭師の環くんが仲良く住んでいました。
比類なきNoble=街一番の貴族(そーちゃん)
>交わらない運命をただ刻んでた
なので、そーちゃと陸は全然関係がなさそう。

だけど最後のところで、
>孤独を慰めた絵は運命さえも回す。
なので、そーちゃと陸が関わる=絵を買ってもらって裕福になる、なのかなー?

孤独というと、途中に
>孤独に泣いて豪奢に埋もれた目
というのがあるけど、ここの孤独は陸なのかな?
自分にはこんなに人を楽しませることができないや・・・と帰ったとあるので、そのところなのかな。
「豪奢」を調べたんですが
>非常にぜいたくで、はでなこと。また、そのさま。
だそうです。
自分のコレクションを大事に抱くそーちゃ(UR2024記念日カード)にも当てはまりそうなのですが、あの貴族泣くかな?て思って。
どっちかというと「僕の素敵なコレクションが盗まれたらどうしよう!(ドキドキ!早く盗みに来てほしい!)」て人間っぽく見えたので。

てゆか、団長一織が陸の元に来た時のセリフ「Wonderful to meet you」=「あなたと出会えてとてもうれしい」なんだってね。
売れない画家の陸の絵をどこで一織が知ったのかな?て思ったりもするけど、そこは事前リサーチなのか夜のうちに色々見回って目を付けたのかなんでしょうね。
個人的には陸の絵はもちろん素晴らしいけど、陸という人に幸せになってほしいと団長一織が絵を盗んでいたら…薄い本が分厚くなってしまう。

なんにせよ、盗んでいった最後の絵を見せてもらっていいですか?

あと小ネタとして、人形使いとナイフ使いは仲が悪く、音楽家にホワイトシチューをリクエストしてて可愛かった。
三月を真ん中にして喧嘩するやまなぎ・・・ピタゴラ・・・ありがとう。

そして小ネタ2の貴族そーちゃ。
自分のコレクションを見つめて「こんなに素敵なのに・・・劇団の人間はなぜ盗まなかったんだろう・・・」てため息ついてて、その様子を庭師の環くんが不思議そうに外から眺めてるんだけど、そのコレクションに環くんも入っていたらいいなーっていう私の希望。

この設定だけでしばらくおいしいご飯が食べられます。
ありがとうございます。